はじめに
Power AppsでもうすぐFormulasプロパティが提供されますね!
一般提供が2022年9月となっているのでもうすぐだと思っています。
違ったらごめんなさい。
ちなみに調べてみたらいち早くHiroさんが記事にされていました。
はやい!
英語でかかれているようなので私は日本語で纏めますね。
今(2022/09/12)利用するには?
この機能を利用するには、バージョンを最新の3.22091.11に変更する必要があります。
一度最新バージョンに更新してアプリ再読み込みしてもなぜかバージョン変わってくれないときがほとんどなので、読み込み後もう一度バージョン更新してあげてください。
最新バージョンに変更すると、設定 > 近日公開の機能 > 実験段階の「名前付き計算式」がオンになっているかと思います。
Formulasプロパティを利用する
FormulasプロパティはAppオブジェクトの中にあります。
まだ公式のdocsには記載されていないですね。
設定内で記載されている表記みるに、SetやUpdateContextなんかの変数やCollectやClearCollectなんかのコレクション変数ではなく、「名前付き計算式」という特別な表記を利用するっぽいですね。
で、Formulasプロパティ内での名前付き計算式の記載方法ですが、以下のように記載するっぽいですね。
[変数名] = [計算式];
プログラムでの変数の記載方法に似ていますねー
実際の記載はこんな感じ。
num = 10 + 20;
もちろん数値以外も指定可能です。
アプリ内で利用するときはこんな感じ。
変数の利用と同じような感じですね。
注意点
App.Formulas
で宣言した変数をSet関数などで更新することはできません。
ただし、もちろんApp.Formulas
で宣言した変数をグローバル変数などに格納することは可能です。
また、ここで宣言した変数は変数ビューからは確認できないようです。
App.Formulas
で宣言した変数は更新できないっぽいので、ここで確認するまでもなく、App.Formulas
内で確認しろってことかな?
おわりに
多分ですけど、ここのプロパティはApp.OnStart
プロパティとApp.StartScreen
プロパティの変更に関連して追加されたプロパティですかね。
StartScreenプロパティ内にあるこの記載に関連してかな?と
StartScreenに関しては、前に纏めたのでよかったらみてね
App.Formulas
プロパティは他から更新できないっぽい?のでプログラムでいうconstのように定数のような感覚で扱うのがよさそうですねー