コルネの進捗や備忘録が記されたなにか

進捗や成果物や備忘録てきななにかを雑に更新していきます。

Power AppsのFormulasプロパティがもうすぐ一般公開されます!


スポンサードリンク

はじめに

Power AppsでもうすぐFormulasプロパティが提供されますね!

docs.microsoft.com

一般提供が2022年9月となっているのでもうすぐだと思っています。
違ったらごめんなさい。

ちなみに調べてみたらいち早くHiroさんが記事にされていました。

mofumofupower.hatenablog.com

はやい!

英語でかかれているようなので私は日本語で纏めますね。

今(2022/09/12)利用するには?

この機能を利用するには、バージョンを最新の3.22091.11に変更する必要があります。

一度最新バージョンに更新してアプリ再読み込みしてもなぜかバージョン変わってくれないときがほとんどなので、読み込み後もう一度バージョン更新してあげてください。

最新バージョンに変更すると、設定 > 近日公開の機能 > 実験段階の「名前付き計算式」がオンになっているかと思います。

Formulasプロパティを利用する

FormulasプロパティはAppオブジェクトの中にあります。

まだ公式のdocsには記載されていないですね。

docs.microsoft.com

設定内で記載されている表記みるに、SetやUpdateContextなんかの変数やCollectやClearCollectなんかのコレクション変数ではなく、「名前付き計算式」という特別な表記を利用するっぽいですね。

で、Formulasプロパティ内での名前付き計算式の記載方法ですが、以下のように記載するっぽいですね。

[変数名] = [計算式];

プログラムでの変数の記載方法に似ていますねー

実際の記載はこんな感じ。

num = 10 + 20;

もちろん数値以外も指定可能です。

アプリ内で利用するときはこんな感じ。
変数の利用と同じような感じですね。

注意点

App.Formulasで宣言した変数をSet関数などで更新することはできません。

ただし、もちろんApp.Formulasで宣言した変数をグローバル変数などに格納することは可能です。

また、ここで宣言した変数は変数ビューからは確認できないようです。

App.Formulasで宣言した変数は更新できないっぽいので、ここで確認するまでもなく、App.Formulas内で確認しろってことかな?

おわりに

多分ですけど、ここのプロパティはApp.OnStartプロパティとApp.StartScreenプロパティの変更に関連して追加されたプロパティですかね。

docs.microsoft.com

StartScreenプロパティ内にあるこの記載に関連してかな?と

StartScreenに関しては、前に纏めたのでよかったらみてね

koruneko.hatenablog.com

App.Formulasプロパティは他から更新できないっぽい?のでプログラムでいうconstのように定数のような感覚で扱うのがよさそうですねー


スポンサードリンク