コルネの進捗や備忘録が記されたなにか

進捗や成果物や備忘録てきななにかを雑に更新していきます。

SharePoint リストに"添付ファイル"列を追加する(できない)


スポンサードリンク

はじめに

タイトルの通りです。

SharePoint Online にて列の種類が"添付ファイル"のものをテンプレートから作成されるもの(列名:"Attachments" もしくは "添付ファイル")とは別に新規で"添付ファイル"列の作成を試みましたが、どうやら現時点ではできないようでした。

参考までに試した方法などをメモしたおきます。

既存の添付ファイル列の情報を確認する

列の作成を試みる前にテンプレートから作成される、添付ファイル列の情報を確認しておきます。

この情報は以下から確認を行いました。

  1. サイト コンテンツへアクセス
  2. 特定のリストへマウスを合わせて"︙"より、"設定"を選択
  3. "列"より、適当な列を選択(* ここでは添付ファイル列は表示されていません)
  4. URL の Field=[列名] の箇所(最後にあります)を Field=Attachments に変更して読込

f:id:koruneko:20210620050152p:plain

この列の種類は"添付ファイル"のようですね。

画面から追加を行う

リストの"列の追加"から追加を試みる

リストの"列の追加"より、リストに列の追加が行えます。
しかし、ここで選択できる種類には"添付ファイル"は現時点では存在しないので、この方法では今回の問題を解決することはできません。

f:id:koruneko:20210620041920p:plain

設定から列の追加を行う

先ほどの画像内で、下部に"その他"を選択すると、設定画面から列の追加を行うことが可能になります。

f:id:koruneko:20210620042120p:plain

この画面は、リストの設定画面から、"列の作成"を選ぶことでアクセスすることも可能です。

f:id:koruneko:20210620042316p:plain

ただ、ここにも"添付ファイル"はいないですね。

よって、画面から"添付ファイル"列を追加することは現時点ではできません。

PowerShell から列の追加を行う

画面から設定できない列の種類もPowerShell からであれば、追加できるものも一部あります。

SharePoint で使用されている、列の種類の一覧はこちらのdocs にて確認することができます。

docs.microsoft.com

"添付ファイル"は"Attachments"になりますので、こちらを種類に指定して列の追加を試みます。

なお列の追加にはPnP.PowerShell を利用します。
PnP.PowerShell の利用方法については、PnP.PowerShell を利用するで纏めていますので、こちらを参考にしてください。

SharePoint Online へアクセス、また対象のリストが作成されている。
という前提のもと、以下コマンドを実行して、添付ファイル列の追加を行います。

Add-PnPField  `
    -List "Lists/${listname}" `
    -DisplayName "添付" `
    -InternalName "Attachments" `
    -Type Attachments `
    -AddToDefaultView

実行の結果以下のようなエラーが発生しました。

Line |
15 | Add-PnPField `
| ~~~~~~~~~~~~~~~
| id (Parameter 'Field already exists')

うーーん。。。
対象のフィールドは既に存在している。と怒られているということは、"添付ファイル"列は1つしか作成できないんですかね?

おわりに

公式ドキュメントなどでできない。と明記されたものが見当たらなかったのですが、そのような記載があるドキュメントってないんですかね?


スポンサードリンク