コルネの進捗や備忘録が記されたなにか

進捗や成果物や備忘録てきななにかを雑に更新していきます。

JPPGBでゲーム作成コンテストをやりたい という構想


スポンサードリンク

注意!!!

この記事は技術的な内容は含みません。
こんなイベント開催したいなーって思いを殴り書きで思いのままに記載しています。

グループの紹介

Japan Power Platform Game Builders 通称 JPPGB というコミュニティを主催しています。

jppgb.connpass.com

まだメンバーでない方は、是非メンバー登録していただけると幸いです!

このコミュニティでは本来業務アプリを作成するはずのPower Platformでゲームを作成してみよう!
といったことが主軸のちょっと他のPowerなコミュニティと比較すると風変りなコミュニティとなっていますw

Power Platformでゲーム作成している方、ゲーム作成に興味のある方、そんな人たちを見てみたい方。どんな方も大歓迎です!

緩く楽しんでいきましょう!

ゲーム作成コンテストやりたい!

さて、そんなJPPGBですがいつかゲーム作成コンテストとかやってみたい!と(勝手に)考えています。

Twitterでそんな呟きをしてみたところAkiraさんが乗っかってくれたのと、前回のイベントで軽くこのことお話してみたら受けがよさそうでしたのでちょっと真面目に考えてみよう。

といったことで、こんなイベントにしたいなーな構想をこのブログにメモ書きがてら纏めてみようと思います。

こんなのは?など皆様のアイディアも募集しています!!

イベント構想

イベント開催目的

まず、正直にいいますとこのイベントをやりたい!と思ったきっかけは面白そうだからが一番です。

なのでこのイベントは、参加者皆さんで楽しめる。ということを主軸にイベントを実施していきたいな。と思います。

もちろん真面目な開催理由も大きく分けて2つあります。

1つ目が、スキルを磨けるよ。ということです。

前回のイベントでもお話ししていましたが、Power Platformでのゲーム開発の経験を、直接業務アプリ開発に生かす。というのは少し難しいですが、ゲーム開発をしていく中で発生したエラーやパフォーマンス改善のために培ったノウハウなんかは、業務アプリ開発でもそのまま生かすことができます。

また、ゲーム開発はものによっては少しテクニカルな処理を挟まなくてはいけないことがしばしばありますが、そこで普段使っていなかったような関数やコネクタの利用方法なんかを発見することもできます。

2つ目が、(ちょっと上からな発言になっちゃいますが)こういったゲーム開発を行う場を用意することで、ゲーム開発を行う機会を提供したい。という思いがあります。

なにかを新しく始めるのって結構手間で労力も掛かりますよね?(私はそうです。)
そんな人たちが一歩踏み出せる機会を用意できたらな。と思っています。

あとこういったコンテスト形式のイベントにすることで、多数の方に自分の作ったゲームをプレーしてもらい、フィードバックが貰える。というのもコンテスト形式のいい点かな。と考えています。

頑張って作ったのだから、誰かにプレーしてもらいたですし、評価されたいですよね。

どういった形式で開催するか?

作成したゲームの応募・公開方法

このイベントに参加してくれる人が一体何人程いるのか正直わからないですが、仮に各Power部門ごとに平均5人参加してくれた場合、4 * 5で20人の応募者がいることになります。

これを1回のイベントですべて紹介しきるというのは、時間てきに現実的ではないですね。

なので

  • ゲーム作成 & 解説資料作成期間
  • 参加者がゲームを遊んでみる期間
  • 投票期間

を設けて、投票期間終了後にイベント開催。
みたいにするのがいいんじゃないかな?と思っています。

イベントでは、応募のあったゲームの紹介 & 投票結果の発表
みないな内容になるかな?

審査方法

審査方法としては、

  • 各Power部門ごとで審査
  • ゲーム作成経験別で審査
  • ゲームのジャンルごとで審査
  • 技術面やアイディア面での審査

の4パターンがあるかな?と思っています。
どれか1つにするのではなく、これらを複合するなどしてそれぞれの部門で入賞者決める形式ですね。

審査をする人は

  • イベント参加者
  • イベント応募者
  • イベント運営者
  • イベントのスポンサー(※後で記載)

かな?
このメンバーで各部門ごとで気に入ったゲームを記載してもらうかたち。
複数投票防ぐ処理あったほうがいいかな。やるならconnpassのアカウント名記載してね。とかだろうか?

入賞者への賞や賞品とか

どうせやるなら賞品とかあったほうが盛り上がりますよね!
ということで入賞者の方にはなにか賞品を用意したいなーと思っています。

ここで問題になってくるのが、「その賞品どこから用意するの?」です。
どこから用意しようか。。。

できれば企業の方とかにスポンサーになってもらってその企業のグッズや商品券なんかを融資いただけたらなー。。。と淡い期待を抱いております。

そこでもう一つ課題として出てくるのが、どうやってスポンサー集めるか。ですね。

正直私には色々な企業にスポンサーを依頼するためのコネもないですし、スポンサーとなってくれた方への見返りも自社の宣伝ぐらいしか現状思いつかないです。

賞品の用意が壁になってきそうですね。
もう少しちゃんと考えなくては。

おわりに

とりあえずこんなこと考えているよーっていうメモ書き纏めてみました。(ちゃんとまとまってなくってすみません。。。)

このイベントに興味ある方は、反響も知りたいのでこのブログにスターつけたりコメント付けたり私に直接コンタクト取ってもらえると助かりますー。


スポンサードリンク