コルネの進捗や備忘録が記されたなにか

進捗や成果物や備忘録てきななにかを雑に更新していきます。

Power AppsのIndex関数について + 宣伝


スポンサードリンク

はじめに

Power Appsに最近インデックス関数が追加されましたのでその紹介 + 宣伝(こっちがほぼメイン)を行います。

Index関数って?

最近Power Appsの関数に新しくIndex関数が追加されたことを皆さんはご存知でしょうか?

こいつを使うと、なんとテーブル内のN番目のレコードを取得することができます。

今までは Last(FirstN([テーブル], N) みたいなちょっとめんどくさいやり方でN番目のレコードを取得していましたが、Index関数を使うと Index([テーブル], N) だけでN番目のレコードを取得することができるようになりました!

便利ですね!

皆さんも今度からはN番目のレコードを取得したい。なんてときはIndex関数を使うようにしましょう。

ちなみに5/8(日)現在では日本語の公式リファレンスは更新されていませんでした。。。

docs.microsoft.com

英語で見ましょう。
docs.microsoft.com

宣伝

こちらのIndex関数についてゆっくりボイスで解説した動画を出しました!

youtu.be

この娘は新しいうちの娘の「夢乃 るぅ」です。
かわいい(自画自賛)

今後、「るぅの一口講座」シリーズは定期的にアップできるように頑張りたいと思っておりますので、皆さま励みになりますので応援の程よろしくお願いいたします!


スポンサードリンク