コルネの進捗や備忘録が記されたなにか

進捗や成果物や備忘録てきななにかを雑に更新していきます。

Power AppsのコンポーネントライブラリがGAされました!


スポンサードリンク

はじめに

Power AppsでのコンポーネントライブラリがようやくGAされました!!!🎉

日本時間でいう2022/06/02 2:47に以下でアナウンスが行われました。

powerapps.microsoft.com

何が言いたいかというとくそ眠い。
でも(コンポーネントを布教?してきた私にとって)割と重要で嬉しいニュースなのですぐブログにしたかった。

検証とかできてないけどごめんね。

ちなみに06/02 3:30頃現在、私の環境ではまだプレビューの文字が外れていませんでした。

記事中のGIFでもここのプレビュー外れてないので、外れるのはまだ先ですかねー。

GAとともに発表された機能

ALMのサポート

以前M365VMにて私は、キャンバスアプリで読み込んだコンポーネントを他テナントに持っていった場合、コンポーネントとアプリ両方をいかなる方法で移行しても、アプリ側が移行先のコンポーネントの変更を認識してくれない。認識させるには再読み込み or コード書き換えしか方法がない。と、資料でいうとこのページあたりで記載していましたが、それがどうやらできるようになったらしいです。

やり方は、コンポーネントとアプリをソリューションとして移行すればいいようです。

手順てきにはとくに難しいことなくできそうですね。

上記のGIFのほか、私の資料でもソリューションでの移行方法自体は触れていますのでよかったらみてみてくださいね。

これにより、コンポーネント利用をより勧められるようになったかと思います!!

コンポーネントライブラリ内にメディアの追加ができるようになりました

コンポーネントライブラリに画像などマルチメディアを含ませることができるようになったそうです。
(今までできなかったっけ?覚えてない。。。)

試しにやってみたら、確かにできました。

記事内ではこんな感じで紹介されてますね。

このメディアも標準的なALMに含まれるようです。

カスタムページでの使用

作成したコンポーネントを、カスタムページを使用したモデル駆動型アプリで使用できるようになるそうです。

コンポーネントライブラリは、最新のFluent UIコントロールを含む、カスタムページがサポートするコントロールセットを利用して、コンポーネントライブラリを作成できるようです。
これらのコンポーネントは、カスタムページ及びアプリで使えるとのこと。

また、Dataverseを利用して一元的に更新 / パッケージ化 / 移動が可能なようです。

詳細は以下を参照とのこと。(記事の更新追いついているのかな????)

docs.microsoft.com

さいごに

コンポーネントはパブリックプレビューの時から、多くの組織で採用がみられすでに何十万ものアプリで利用されており、その結果からのフィードバックがGAに結び付いた。と感謝の言葉が綴られていました。

原文

Fundamentals investments – Performance, reliability and accessibility. Canvas components have seen huge adoption across large and small organizations since our public preview announcement. Components already are being utilized heavily by hundreds of thousands of apps. We have been constantly monitoring user feedback, feature usage, errors and have been shipping weekly updates to improve feature fundamentals. Thanks everyone for helping us take feature to GA.

Looking forward to next phase of low code extensibility.

Cheers,
Hemant Gaur

まだまだ、完璧な機能ではない or 私の環境にはまだGAされていないだけかもしれませんが、一部まだGAされていないような機能もあるようです。
例えば、「拡張コンポーネントのプロパティ」ですね。

この機能の詳細は私のセッション資料見てもらうとして、この機能も便利なものなので早くGAされてほしいですね。

ところで私がいくつか観測していた不具合?は直ったのでしょうか。
また見ておかねば。


スポンサードリンク