コルネの進捗や備忘録が記されたなにか

進捗や成果物や備忘録てきななにかを雑に更新していきます。

最近の活動まとめ


スポンサードリンク

はじめに

あまりこういう記事は書かないのですが、最近の活動をちょっと自分で振り返る & 宣伝も兼て棚卸してみようと思います。

Microsoft 365 Virtual Marathon 2022

Microsoft 365 Virtual Marathon 2022(#M365VM)にて日本トラックで登壇させていただきました!

www.m365virtualmarathon.com

世界各国でMicorosft系のすごい人たちが登壇するすごくすごいイベントです。(語彙力消失)

私は「今日から始めるPower Appsでのコンポーネント開発」というタイトルで、Power Appsのコンポーネントについてお話させていただきました。

セッション動画はこちらにて随時アップロードされていく予定です。

www.youtube.com

私のセッションの動画はまだ公開されていませんが、日本トラックのセッションが既にいくつか公開されていますので、順次公開されると思います。

日本トラックの資料はこちらにてアップされています。

connpass.com

どれも素晴らしい内容ですので、お時間のある時に動画と合わせてこちらの資料を確認すると非常に勉強になるかと思います!

ちなみに私の資料はこちらです。

www.docswell.com

当日できなかったDEMO動画もこちらにてアップしておりますので、良ければご視聴ください。

www.youtube.com

業務改善検討会

もう5月になっちゃいましたが、2022年初の業務改善検討会を開催しました。

今回は、「ビジネスコミュニケーション -チーム内コミュニケーション-」というテーマで、とても豪勢な4名の方々にお話しいただきました!

普段あまりこういったお話って聞く機会ないですし、私自身も非常にためになった勉強会でした。
業務を回していく上では、やはり技術だけ向上させるのではなく、コミュニケーション能力や上手な立ち回りを学んでいく必要がありますね。

また、今回から業務改善検討会のOPを作成しました!!

www.youtube.com

自作です!
まだまだ荒も多いですが、、、
とりあえず頑張って作ってみました!

あと最近しれっとトップ画像変えましたw

前のものと比べると少しは良くなりましたかね?

JPPGB

Japan Power Platform Game Builders 通称 JPPGB のグループを作成しました。(いまさら)

jppgb.connpass.com

多分しらない方の方が多いと思いますが、このグループのFacebookグループはそこそこ前からすでに作成されていたんですよね。。。

ただ作ったはいいもののまったく活動できていませんでした。申し訳ないです。

それを今回満を持してイベント開催しようと思い、グループ作成に踏み切ったわけです。

このグループの趣旨としては、「Power Platformでゲーム作成しようぜ!」という簡単なものになっています。

緩くやっていこうと思いますので、皆さまどうぞご参加くださいー

そして、第1回イベントですが6/4(土)に開催予定です!

jppgb.connpass.com

今回のイベントは、主催者 / 登壇者ともに私だけなので(録画した動画をアップし直すのもめんどくさいので)私のチャンネルでやります。

youtu.be

次回以降の開催は他の方にもご登壇いただきたいので、Teamsとかでの開催になりますかねー

YouTube

1億年と2000年ぶりに動画投稿再開しました!

最近アップしたのは「るぅの一口講座」という音声合成ソフト(VOICEVOX)を利用した、自作3Dモデル「夢乃るぅ」ちゃんによる解説動画シリーズです。

www.youtube.com

もしよかったら見てみてください!

また、これを機に私の3Dモデルも更新しました!

アイコンの見た目に近づけて作成しました!
可愛いですよね?

左が私、コルネ
右が夢乃るぅちゃんです

また頑張っていこうと思いますので、応援よろしくお願いしますー

www.youtube.com


スポンサードリンク