はじめに
5/1(月)からエントリー受付を行っておりましたゲーム作成コンテスト #0ですが、本日6/25(日)にエントリーいただいた皆様の作品を公開することができました!
どの作品も素晴らしいものですので、皆さま是非自身の環境にインポートして遊んでみてください!
作品紹介
kotatsu515 さん
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kotatsu515 さんは「暗記ゲーム」を作成していただきました!
このように可愛らしいモンスターが順番に画面に表示されますので...
表示された順番にモンスターを選択するゲームとなっています!
そしてこちらのゲームはRPGのような要素も含んでおり、なんとMPを消費して「じゅもん」を唱えることでランダムで選択肢を減らすことのできるようです!
「じゅもん」を唱えた後には、ボタンが非活性になるなど、ユーザが操作しやすいように考えられてデザインされているゲームです!
実装の苦労した点なども資料で紹介されていますので、資料、アプリともに是非ご自身の目でご確認してみてください!
ヨウセイ さん
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ヨウセイ さんはPower Appsでパチスロ、略して「パワスロ」を作成していただきました!
スロットの絵柄にご自身のアイコンのイラストを利用されており、紹介されている資料からも伺えますが拘りようが見て取れますねw
こちらのゲームでは確率でボーナスが発生するようになっているようです(私はこちらをかいているときは発生させることができなかったので気になる方はご自身の目で確かめてくださいw)
ゲームの細かい仕様や機能については、資料にて丁寧に記載されておりますのでそちらをご参照になった方が良いと思います!
資料では処理についても解説されていますので、多彩な演出のゲームで遊んだ後に処理についても学べる。というお得なものとなっております!
Masahiro Mishima さん
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Masahiro Mishima さんは「つくる!RCサーキット」を作成していただきました!
トップページがオシャレでカッコイイ...!!!
デザインセンスが羨ましいですw
資料内でも案内されていますが、こちらのゲームをプレーされる場合は両手持ちが出来るスマートフォやタブレットでの操作がお勧めされています。
プレー画面がこのようにラジコンコントローラーのスティックのような操作感で、加速・減速、左右旋回により車を動かすようになっているからです。
マウスでもプレーできないこともなかったですが、やはりスマホでプレーしたほうがこのゲームの魅力を最大限引き出して遊ぶことができると思います!
こちらのゲームでは、予め用意されたコースを選択してプレーができるほか
なんと自分でコースを作成してそのコースでも遊ぶことができちゃうのです!
作成したコースは「コース出力」からコード出力して共有できるようです!
SNS上など異なる環境のユーザ間でコースの共有ができるようになっていますね!
ちなみに私が作成したコースの出力はこちらー
A04,A03,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A03,A04,A03,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A03,A10,A02,R08,R04,R04,R04,R07,A02,A02,G02,A10,A02,R03,A01,A01,A01,R05,R07,A02,G02,A08,A02,R03,A01,A01,A01,A01,R03,A02,G02,A08,A02,R03,A01,A01,A01,A01,R03,A02,G02,A08,A02,R03,A01,A07,A07,A01,R02,A02,G02,A08,A02,R03,T05,A01,A01,A01,R03,A02,G02,A08,A02,R01,T09,A01,R08,R04,R06,A02,G02,A08,A02,R03,T09,A01,R05,R07,A01,A02,G02,A08,A02,R03,T03,A01,R08,R06,A01,A02,G02,A08,A02,R03,T02,A01,R05,R07,A01,A02,G02,A09,A02,R05,R04,R04,R04,R06,A01,A02,G02,A03,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A03,A04,A03,A02,A02,A02,A02,A02,A02,A03,A04,JPPGB,コルネ,1
遊んでいると、Power Appsで作成されているということを忘れてしまうかと思いますw
是非遊んでみてくださいねー
PPログ さん
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PPログ さんは「リバーシ」を作成していただきました!
こちらのゲームはオンライン対戦機能にSharePointリストが利用されていますので、プレーには事前に以下のようなSPOリストの作成が必要です。
ローカル対戦 / CPU対戦 / オンライン対戦 の3つのモードで遊ぶことができます!
このような感じで自身が置くことができる場所をアシストしてくれる他、CPU戦だと"待った!"のように「一手戻る」機能を利用することもできますw
オンライン対戦機能は、私の方では実はまだ実際プレーして試すことはできていないのですが、Power Appsでゲームを作成しよう!と思ったときにぶち当たる一つの大きな壁ですのでPower Appsでのオンライン対戦機能をお考えの方は PPログ さんの実装を参考にしていただければと思います!
ゲーム仕様は上のSharePointのフォルダ内でもリンクを紹介していますが、以下の記事で紹介されています。
制作過程編はこちらー
MakotoMaeda さん
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MakotoMaeda さんは「CheeseRat」を作成していただきました!
かわいい
ゲームとしては、恐ろしいねこに見つからないようにチーズを5つ集めるゲームとなっています!
みつかってしまうとどうなるかは...
皆さんの目でお確かめください!!
アピールポイントでも記載されていますが、こちらのゲームは2、3日で作成されたそうです。
『簡単なものならこのくらいでできますので、皆さんも是非つくってみませんか?』
とのことです!
今回のゲームコンテストや、JPPGBで行っているイベントをきっかけにPower Appsでゲーム作成を始める方が増えていただけると私としては大変うれしいです!
と、人様のゲーム紹介で宣伝チックな文言を入れてしまいましたが、こちらのゲームはサクッと遊べるようなゲームとなっていますので、皆さまも是非自分の環境でプレーしてみてください!
投票のお願い
上記エントリーしていただいた方々のゲームをプレーしていただいたうえで、こちらの投票用フォームから投票をお願いします。
投票は一人一票までとなっています。
投票に際しては、connpassのプロフィールページのリンクが必要になっています。
※ 複数投票を少しでも防ぐためです。
投票期間はイベント当日である7/15(日)までです!
おわりに
改めまして、今回エントリーしていただきました、
- kotatsu515 さん
- ヨウセイ さん
- Masahiro Mishima さん
- PPログ さん
- MakotoMaeda さん
誠にありがとうございました。
イベント当日(7/15(日))は、ゲームのアピールタイム & 投票結果発表を予定しておりますので、皆さま是非ご参加ください!
Japan Power Platform Game Buildersでは引き続きゲームイベントを開催していきます。
興味のある方は是非こちらのコミュニティにて参加登録をしていただけますと幸いです!
ゲームコンテストも不定期ではありますが、今後も開催していきたいと考えております。
こちら開催を行うにあたり、スポンサーとなっていただける 個人/企業 様を募集しております。
スポンサー特典としては、以下を検討しております。
- イベントページでのスポンサー様のご紹介
- イベント資料でのスポンサー様の紹介
- イベント休憩時間などでのスポンサー様の紹介
次回以降は今回の反省やノウハウを生かして本格開催を予定しており、入賞者には入賞特典として賞品の用意を検討しております。
スポンサー様にはこちらの入賞特典のご提供をお願いしたいと考えております。
スポンサーとなっていただける方や興味のある方は@koruneko32767までご連絡いただけますと幸いです。